09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     
    auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
    営業マン
     
    << シンガポール旅行記 散策 | main | 行ってきます。 >>
    0
      営業と呼ばれる業種について10年!! 月日がたつのは早いものです。

      親父から、営業はカスの様な仕事!! 早く辞めなさい!!って無茶苦茶言われたりしてたのが遠い昔の様です。
      (親父は、営業イコール頭を下げる仕事、あやまったり頼み込むのが仕事だと思ってたんでしょうね。)

      1年ほど前は、真剣に辞めようと決意して「辞表」まで提出してたのがウソの様な話しです。「あの時、止めてくれた3人の上司の方々には感謝してます。出世が遅れた原因にはなりましたけどね!最近の上司からの一言(汗)、後、おばちゃんをバックで轢いた事故も原因とか... ホント色々ありましたわ(涙)」

      最近、辛いけど仕事が微妙に楽しい!!という心境になってます。
      思わず物が売れると、ガッツポーズをとっている自分がいたり(笑) 
      得意先から、裏切られる様な事があっても、辛いけど「ハイ。次!次!」って感じになってきてます。

      最近、自分の営業スタイルってなんだろう?? って考えたりしてみました。

      ○人柄で売るタイプ! ○豊富な知識で売るタイプ! ○両方兼ね備えてるタイプ!

      があると思います。 俺は1番最初だと思ってたんですが、どうも違うみたいです。
      どうも2番目らしい(笑) 嫁さん曰く(元、お客ですから・笑)
      ぶっちゃけ言うと「勉強しないと売れん!!」と言う事!!
      3番目のタイプは、そういないでしょう!!ん?以外と多いかな??

      最近、研修に沢山参加して、刺激が強すぎました!! みんな凄いんですもん!
      凄く勉強してるんですよ!! しかもカッコイイ!!
      ホントに、その道のプロです。彼らを論破する事は不可能に等しい!!
      そして、彼らは営業マンではなくて、ビジネスマンなんです!!給料を貰うという感覚よりか、自分の稼ぎは自分で何とかする!会社と一体化してるんです。

      そんな彼らを見て、かなり、自分に対して危機感を感じたのも事実!!
      良い経験でした。

      最近、意識してる事は「身だしなみ」です。眼鏡も変えたしね!! コレは良い方向にいってます。評判上々♪
      後は、最大の問題、知識の習得です!! この業界は、勉強する量はハンパじゃないですから!! 今まで、全然勉強せんかったから大変です。(笑)じゃなくて(汗)

      ノートパソコン
      ↑最近、コレがかなり欲しい!! 仕事中に使用したい!!
      (ノートパソコンに詳しい人、意見聞かせて下さい!!高いのは買えませんけど・笑)
      ホントの俺の仕事の1つは、パワーポイントを活用しての商品説明ですから!!ここ数年間全然やってなかった!! 5〜10分の題材をかなり作って売り込み歩く!! これが俺の今年の営業スタイルになりそうですから!!

      他の人の、仕事へ思い!!ぜひ知りたいですね!!興味津々です。コメくれたら嬉しいですね!! 


      JAL国内出張サポート


      JUGEMテーマ:ビジネス


       
      auther:ふみたん, 日記, comments(2), trackbacks(0), - -
      スポンサーサイト
       
      0
         
        auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
        Comment
         
        ねこさん>

        そうですね」!!
        確かに、実物持参のデモはよ〜く売れますね!
        今、中心に売ってる物は実物持参でデモして販売してます。かなり売りましたよ(笑)

        実物をどうしても持参できない時があるので、その時の為にパワーポイントを利用したいんですよ。作成中に必然的に勉強になるし!!

        最近、物を売る!!その奥の深さが面白くて仕方ありません!!
        ふみたん, 2008/03/28 10:19 PM
        仕事への思いとは、これまた難しい問いかけですね。
        出来ることを増やしていくことで余裕が余裕を呼ぶって感じですかね。
        知識のベースを固めていくのにパワーポイントいいと思います^^

        パワーポイントも使いましたけど、やっぱり商品を使って実験したりリアルな感じが伝えやすい気もします。(素人意見ですけど!笑)
        特に相手が技術系ならなお更実物がいいかも、
        私なら、説明する前に物持って来いってよく言ってます。自分が使うものなので見たほうが長所・欠点理解するのに早い時多いので
        nekochop, 2008/03/28 9:10 AM









         
         
        Trackback URL
         
        トラックバック
        ,
         
         
        (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.